4日目の様子【朝】(本場のヨガ2日目。すっかりハマりそう~)

昨日に引き続き本日も早朝ヨガレッスンからスタート。

0301_01.jpg 0301_02.jpg

意識的に呼吸をコントロールすることで肺の毒素を出すエクササイズや、太陽礼賛のポーズなど、40分間にわたってみっちり指導していただきました。
一つのエクササイズをやるごとに、自然と呼吸が変わっていくのがわかり、その変化に意識を集中させては、次のエクササイズに入っていくという流れ。
筋肉を鍛え、内臓のはたらきをサポートし、神経をリラックスさせ、内なる静けさに触れる...。日ごろ怠けているカラダにはキッツ~イ動きもあるけれど、
(2日目ってことで昨日よりもちょっぴりハードルが高くなっているような...。思わず腹筋がプルプル震えて、ウウッと変な声を出してしまう一幕も...。)
いつもは意識すらしない体の細部までが活性化し、体内の巡りがよくなるのがわかります。長い歴史の中で培われ完成されたメソッドのすごさを体感。

そして、レッスンのしめくくりは、腹から笑うエクササイズ。
ヨガマスター曰く、「人生にはつらいこと大変なことはつきものだけど、そんなときに力になるのは笑い。笑ってネガティブな気分をふきとばしてください」
1、2、3のリズムで体を揺らして大声で笑って、2日間のレッスンが終了。

0301_03.jpg 0301_04.jpg

ヨガとは、単に体を鍛えるだけでなく、祈りや感謝、内観という精神性が一体になっていることを実感。
今回のヨガレッスンはその素晴らしさをたっぷりと味わわせてもらえました。
この素晴らしい体験に感謝。

コンテンツ

CHhom facebook

ホーム新着情報概要スケジュール大会長ご挨拶発表者紹介

Copyright © 2015 CHhom. All Rights Reserved.