3日目の様子(日印ワールドホメオパシーカンファレンス1日目)

0228_10.jpg

日印ワールドホメオパシーカンファレンス - 注目は やはり由井学長のZENメソッド

0228_11.jpg 0228_12.jpg

9時からは、日印ワールドホメオパシーカンファレンスが開催されました。
JPHMAからの参加者約40名を含め130~140名ほどの参加者が一堂に集い、壇上にはインド政府機関関係の代表者、WHO東南アジア地域代表、そして由井寅子JPHMA会長が並びました。

0228_13.jpg 0228_14.jpg

日本側からは、ホメオパシー・ジャパン代表の増田氏がホメオパシー製造法と日本におけるホメオパシー商品の展開について発表。安心安全な商品の提供のために原材料からの一貫生産にこだわる姿勢や、野菜・ハーブを栽培し、化粧品や食品にも拡大展開している様子が紹介されました。

0228_15.jpg 0228_16.jpg

由井寅子JPHMA会長は「ZENメソッド」と題して、60分の基調講演をおこないました。これはインド人参加者の多くが注目していたもので、今日一日の発表の中でおそらく一番参加者の期待が集中した時間でした。皆が由井会長の一言一言をもらすまいとの意気込みで聞き入り、熱心にノートをとっていました。
由井会長は、ワクチンの悪影響による紫斑病の子供のケースと、栄養吸収不足によるくる病の子供のケースを具体例として、DVDで紹介しながらZENメソッドについて解説しました。
クラシカルホメオパシーが主流のインド。複数のレメディーを一日のうちにリピートしながらとるやり方は驚きをもって迎えられ、しかしその治癒の早さと劇的な改善ぶりをDVD映像で目の当たりにすると、会場からは拍手が起こりました。

0228_17.jpg 0228_18.jpg

由井会長は「一番大事なのはクライアントが治っていくこと。よりよい方法論があるならば、それを真摯に受け止め、さまざまな努力をしていきましょう」と呼びかけました。
この呼びかけとZENメソッドによる治癒症例は、インドホメオパシー界に一石を投じたといえるでしょう。由井会長のひたむきさと情熱がびしびしと伝わってくる発表で、それがインドのホメオパス・学生さん達にも熱く伝わったであろうことが、会場のリアクションと参加者の表情から感じとれました。

0228_19.jpg IMG_1545.jpg 0228_21.jpg 0228_22.jpg 0228_23.jpg 0228_24.jpg 0228_25.jpg 0228_26.jpg

インド側からは、クラシカルホメオパスの大家であるファロック・マスター先生はじめ、3名が発表しました。
ファロック・マスター先生はサイコーシスをテーマとする講演でしたが、その中で「マテリア・メディカは本物のクライアントを相手にして使ってこそ生きた知恵となる。たいした人数しか見ずに単に知識として詰め込んだMMにはリアリティーがない」と言いました。なるほど、道具は使わずにいると錆つく。でも上手く使い込めば、自分を助けてくれる自分ならではのものになる。ということですね。

0228_35.jpg

最後は由井寅子会長が、一番大事なことは世界中のホメオパス同士が手に手をとって連携すること。メソッドの違いで拒絶し合うことなく、お互いの長所を認め合って協力的に進化していきましょう、と提案して1日目の幕を閉じました。

親善パーティー の様子

0228_27.jpg 0228_28.jpg 0228_29.jpg 0228_30.jpg 0228_31.jpg 0228_32.jpg 0228_33.jpg 0228_34.jpg

夜は親善パーティーがおこなわれ、浴衣やチョゴリを着て美しく華やかに装った 参加者が、インド料理に下鼓を打ちながら楽しく歓談しました。

明日はカンファレンス2日目、引き続き、由井会長の難病を治癒・改善に導いたケースに注目が集まっています。

楽しみです!

参加者からの感想をご紹介します。

●Thanks a lot for the able team of World Homeopathic Confernence doctors in Indo-Japan. The conference was fabulous with informations. Thanks once again wishing for this next conference soon!
(訳)
日本とインドのホメオパスたちによるWorld Homeopathic Confernenceの開催した有能なチームに大変感謝します。今回のカンファレンスは、にわかに信じ難いような情報に出会った。感謝を再び、次回のカンファレンスが間をおかずにまた開催されることを!

●Absolutely good. Very educating of a solid practical approach.was being introduced to new methode of fascinating to be the kind of casess being cured . Wonderfully again see. "Are the best". For future.
(訳)
本当によかった!それは、治癒した魅力的な複数の症例による新しいメソッドにより導入された確固とした実践的なアプローチによりとても啓発された。素晴らしい、もう1度こういった機会に恵まれれば!「最高だった」未来のために。

●Really learned a that from Dr.Torako A new concept which I heard it from the first time and looking forward to put it in practice after reading book and looking DVD. Hope to see and attend similar seminar.
(訳)
寅子博士による発表は本当に勉強になった。私にとっては、初めて聞いた新しいコンセプトであり、その本やDVDをみて、実践に使ってみることを楽しみにしている。同じようなセミナーにまた参加できることを望みます!

●由井学長の発表は素晴らしいものでした。短い時間の中に難病のケースをいくつもお話し、食べ物、重金属の害など、インドのホメオパスの症例にない先進的なお話しでさまざまなホメオパスの関心を集めていました。ファロックマスター先生のThujのケース分析は、多くのThujの精神面の問題をさまざまなケースによりThujの精神像を浮き彫りにしていらっしゃいました。。また、レメディーの原材料になる植物の使い方などの基本になることなどもとても感心のあるお話で、もっとレメディーの勉強をしないといけないと思いました。

●日印ワールド・ホメオパシー・カンファレンスがこんなに盛大に行われたことに驚きました。インドでは由井先生がとても大切に思われていることが理解できました。また、日本のホメオパスの発表を聞いても、慢性病にしっかり対応し、結果をだせていることが素晴らしいと思いました。また、インドも日本も抑圧に対する国民の認識はとても低いことがわかった。ホメオパシーを使う人のパーセンテージが日本よりも圧倒的に多いにもかかわらず、抑圧も意識せずに安易に薬を使うところは変わらないのだということは、本当に健康であるということについての認識が低いことが、両国につながるところだと思いました。利便性、安易性はビジネス的には重要なポイントだが、健康を維持するためには相反してデメリットになることを改めて感じました。ファロック・マスター先生の話はとても興味深かったです。1つのレメディーでクライアントのニーズを満たすことができるのは素晴らしいと思います。この方の文献も読んでみたいと思いました。

●インドでの貴重なカンファレンスに参加できて大変良かったです。寅子先生の講演では、子供たちのめざましい改善ぶりに、こちらの参加者の皆様も息をのまれており、ZENメソッドの素晴らしさが伝わっているのがよく分かりました。ファロック・マスター先生のSycosisの講義も、豊富な経験をふまえた面白い内容でとても参考になりました。

●長い一日でした。インドのホメオパシー大家の話をきけてとても勉強になりました。プルービングの資料をもとに、臨床を通じて生きたマテリアメディカとなるとおっしゃり、なるほどなと思いました。ホメオパシー大国のシステムも学ぶものが沢山あるなと思います。ホメオパシーを通して、日印が繋がることに喜びも感じました。このような場を作ってくださった方々に感謝します。

●それぞれの方のお話をもっと詳しくお聞きしたかったです。又、WHOがこれからホメオパシーを含めた様々な伝統的治療に関して、どのようにとらえて行われるのかが大変興味深いです。ファロック・マスター氏の話は奥が深く、何度でもお聞きしてみたいと思いました。

●今日も一日ありがとうございました。本格的なヨガを体験することができ、とても嬉しかったです。心身ともにほぐれていくのを実感することができました。カンファレンスは、予想どおり由井学長の発表がやはり群を抜いていました。由井学長の発表のとき、会場が息をのんでその内容に食い入るように注目し、熱心にメモをとる人が本当に多かったです。由井学長の講演は素晴らしかったですが、それを聴講するインド人参加者の反応が私にはとても興味深かったです。これでまた、インドにおける由井先生の知名度と人気がますます高まったと思います。JPHMA会員として誇らしい気持ちです。F・マスター氏の発表は授業としては面白かったですが、限りある時間の中での発表という観点からすると、ややまとまりに欠ける感がありました。明日も楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

●このような素晴らしい日印カンファレンスに参加させて頂きましてありがとうございます。インドのAYUSH、WHO、CCHなどの機関とのコラボは夢のようです。ホメオパシー歴の長いインドから学ぶことは多いと思います。連携しながら日本でもっと発展していくように自分も努力していきたいと思います。ホメオパシーのクラシカル主体の発表は今までにない新鮮さがありましたが、由井学長の発表を聞くと、やはりZENメソッドの素晴らしさを再認識するとともに、CHhom卒業、JPHMA会員であることに誇りがもてます。また、農業や加工品まで行い、健康を取り戻そうとしている試みはインドの方々の心を打ったように思います。

●インドにおけるホメオパシーの歴史と現在の現状を知ることができ、とても勉強になった。インドがホメオパシーを根付かせるために歩んできた道に励まされ、日本でのホメオパシーに希望を持つことができた。インドの方々の講演にクラシカルホメオパスのクライアントに対するアプローチを実際に知れ、興味深かった。ファロック博士の「スーヤ」というレメディーに対する理解と、ハーネマンのMMをひく寅子先生の「スーヤ」に対する理解がどのように同じで、違うのか知りたいと思った。

●2回目のカンファレンスでとても充実していました。お互いの固定観念を払拭し国と国の違いをまず知っていく事が大切だと思います。そして、ホメオパシーという共通のツールで知らない人同志だけど、同じものを志す事で旧知の友となっていく事が出来る事でしょう。そうやって世界が目覚めていく事ができる大きな一歩となると信じています。

●ワールドカンファレンス開催おめでとうございます。どの先生の発表も素晴らしかったが、やっぱり由井学長のプレゼンがあらゆる視点から健康にアプローチし、問題の本質を捉えていて、良かったです。まだまだ時間はかかるかもしれませんが、確実に世界に由井学長が開発したZENメソッドが受け入れられると思いました。

●本日はインドの政府関係の方やWHO等の方々が参加いただいたことに私は驚いています。又、アジアやベルギーから参加されていることに、世界的にホメオパシーが広がっていることにうれしく思います。由井先生やファロック・マスター氏の学術発表は大変興味がありましたし、参加された方たちにとっては勉強になったと思います。本日は大変ありがとうございました。

●すばらしいカンファレンスでした。出演者の皆様、準備に御尽力くださったスタッフの方々ありがとうございました。インドのホメオパシーの歴史、努力など聞けて良かったです。日本の発表はインドの皆様にどう受け止められたのかな。症例や農業の話など、感想を聞きたいと思いました。

●クラシカルの学術発表を聞くことができ、由井先生のZENメソッドとの違いを学ぶことができ大きな刺激を受けました。インドの方々の方が日本の私たちを温かく迎えて下さったことに感謝します。

●今日も興味深い内容でとても良かったと思います。ファロック・マスターのThujの分析はとても素晴らしいと思いました。私も初対面のクライアントから誰にも言っていない秘密を打ち明けられて、こんなにもながい間、秘密をかかえていたのかと本人の苦しみに共感します。今後はThujを使うことが増えると思います。

●クラシカル・プラクティカル、それぞれの立場からのお話とても興味深いです。しっかりと学んでいきたいです。Thujについてのお話、患者の全体像をよく観察することが大切ですね。

●素晴らしかったです。とても有意義な時間でした!!!Thujのケースも同じ経験をして、うなづきばかりの時間でした。生のインドの情報も聞け、幸せな1日でした。日本人にとって、罪悪感を癒すことが大切なテーマだと思っていましたが、人間にとって、他の国々も同じなんだなと納得いたしました。

●由井先生の発表、とてもよかったです。分かりやすくまとまっていて、ZENメソッドが伝わったと思います。インド時間で大変だったと思いますがスタッフの方々の努力のおかげですばらしい1日でした。

●とても興味深かったです。ファロック・マスターのThujのケースはとてもダイナミックでホメオパシーの効力を改めて感じました。又、インドの方たちが由井先生のケースのとても感激していたのを生徒の一人として嬉しく聞きました。

●今日は貴重なお話をありがとうございました。普通にはお聞きできない話が聞くことができて、とてもよかったです。また、明日も楽しみにしています。

●ファロック・マスター氏のThujのケースはとてもわかりやすく、マヤズムに興味を持って勉強していくためにクライアントをしっかりみていく必要を感じた。

●大変勉強になりました。ありがとうございました。

●インド国内だけでなく、様々な国のホメオパスが参加して下さるこのカンファレンスに出席できてとても良い経験になりました。日印カンファレンスは2度目ですが、インドにおけるホメオパシーの地位が前回以上に感じられました。クラシカルでも何でも、これだけの基礎(ホメオパス、学校、病院、利用者の多さ)がある中で積み上げられたデータが、インドならではの強力な何かをつくっているように思います。自分がコンサルテーションをする際に処方自体を参考にすることはないかもしれませんが、ホメオパシーを実践し続けるうえで参考になることがあると思います。何よりも情熱がすごいです。明日も楽しみにしています。スタッフの 皆様、インド流儀の中でのご苦労は、一参加者には想像がつかないです!本当に寝る間もないのでは・・・。ありがとうございます。

●ファロック・マスターの話、おもしろかったです。明日の話も楽しみです。

●今日も貴重な話が聞けて大変ためになりました。ありがとうございます。

コンテンツ

CHhom facebook

ホーム新着情報概要スケジュール大会長ご挨拶発表者紹介

Copyright © 2015 CHhom. All Rights Reserved.