3日目の様子【朝】(本場で体験するヨガ)

0228_01.jpg

今朝はヨガマスターにホテルまで来ていただき、朝食前にヨガレッスンを体験しました。
本場インドで朝から本格的ヨガ。贅沢でーす。
とらこ先生以下、早朝7時に集合した私たち。ヨガマスターの指導のもと、伝統的なハタ・ヨガと心身をリラックスさせるヨガ・ニドラを約40分にわたっておこないました。

0228_02.jpg 0228_03.jpg

掌を合わせ瞑目して静かに神に祈りの言葉をささげることから始まり、独特の呼吸法によって体内の毒素を出したり消化器を強くするエクササイズなど教えていただきました。ヨガマスターの祈りの声が静かな室内に倍音で響きわたり、それだけでもなんだか心身が静まり浄化されていくような気分...。
ヨガマスター曰く「ヨガのポーズをとれば、その人の精神のあり方が見える」のだそう。バランスポーズがきれいに決まる人は、その時ヨガにだけ集中してリラックスできている。ふらふらと体が動いて安定しない人は、頭の中であれこれに考えが動き回っている状態なのだとか。ホメオパシーでもよく言うことですが、やはり、体はいつだって正直なメッセージを発しているんですね。

0228_04.jpg 0228_05.jpg

初心者にもやさしく、時に笑いを誘う軽妙な指導で、40分のヨガレッスンは楽しくあっという間に終了しました。とはいえ、簡単ポーズばかりだったものの、しっかり意識して呼吸し筋肉を使い、真からリラックスしたおかげで、体はかなりほぐれ、終わった後は背筋がしゃん!と伸びとてもさわやかな気持ちになっていました。

ちなみに今日のヨガマスターは、インド・AYUSH(アユーシュ)省に認可・認定されているヨガ道場の先生方。AYUSH(アユーシュ)省とは伝統医学を専門に管轄する政府機関で、現代医学管轄省と分かれているんだそうです。インドが国をあげて、ヨガやホメオパシーなどの伝統医学を守り発展させていく仕組みを整備していることが見てとれます。

コンテンツ

CHhom facebook

ホーム新着情報概要スケジュール大会長ご挨拶発表者紹介

Copyright © 2015 CHhom. All Rights Reserved.