2日目の様子(さすがはホメオパシー先進国インド)

0227_08.jpg

スー・ホメオパシー・メディカルカレッジ・ホスピタル見学

0227_09.jpg 0227_10.jpg

本日はまず、ホメオパシー・メディカルカレッジ・ホスピタルを見学に行きました。
ホメオパシー先進国インドには、うらやましいことにホメオパシー専門の総合病院があるんですね。私たちが訪れたスー・ホメオパシー・メディカルカレッジ・ホスピタルはその名のとおり、ホメオパスを輩出する医科大学であり、ホメオパシー病院でもある大学病院。
血液検査やX線など現代医学とまったく同じ検査が可能であり、眼科など簡単な手術に対応できる設備や分娩室もあり、入院施設も完備。あらゆる部位の病理に対応する多くの設備とスタッフを擁し、一日に250人もの患者さんが訪れているそうです。

0227_11.jpg 0227_12.jpg

なんとこの病院はデリーの公的資金によって運営されているため、患者さんは診察費・治療費がいっさい無料なんだそうですよ。たとえば私たち外国人がかかったとしても無料なんだそうです。太っ腹~。すばらしい~。

建物は下階が病院施設、上階は未来のホメオパシー医師を育てる学校になっており、インド中から集まっているという学生さん達が授業を受けていました(入学試験はけっこう難しいらしいですヨー)。

0227_13.jpg 0227_14.jpg 0227_15.jpg 0227_16.jpg

マテリア・メディカの授業はもちろん、血液検査のやり方や解剖などもひととおり授業で習い、その技術と知識を身につけていくのだそうです。見学の最後に、学生さんたちから歌とダンスの温かいおもてなしを受けました。

コンテンツ

CHhom facebook

ホーム新着情報概要スケジュール大会長ご挨拶発表者紹介

Copyright © 2015 CHhom. All Rights Reserved.