8/14 「人生を幸せに生きるための奥義・生とは何か、死とはなにか」セミナー

とらこ先生

お盆の時期に行われる
毎年恒例の「死に方セミナー」。

お客様はリピーターの方も多いようですが
私は今年初めて聞かせていただきました。

「癒しフェアでは浴衣だったから」と
とらこ先生は艶やかな着物姿で登場。
会場からはわぁっと歓声が起こりました。

講演会はイメージDVDをみるところから始まり
とらこ先生が4月、7月に東北を訪れたDVDや
命のロウソク、信念の病気など
とらこ先生のクライアント様のケースDVDもまじえて
心に響くお話をしてくださいました。

講演会の中で、とらこ先生が「死ぬ夢」を見て
死を恐れなくていいことが分かった、とお話されていましたが
実は私も「死ぬ夢」を1度見たことがあるんです。

ただの夢だと思っていたのですが
ある人から「それは本当のことだ」と言われて
それから特別な夢になったので、お伝えさせていただきます。

その夢の中の世界では、死ぬことは素晴らしいことでした。
次の世界に旅立つ、といえばいいでしょうか。
女神に選ばれた者だけが行けるのです。

しばらくすると、女神が私のところへやってきました。
選ばれ、私は死にました。

死ぬと私には世界は変わらず見えるのですが
生きている人には私のことは見えなくなります。

私は友人に伝えたいことがあったので
死後の世界へ行く前に、友人を探しに飛んで行きました。
友人は見つけられたのですが
相手には気づいてもらえず、声も届きません。

「伝えたいことは、すぐ伝えなきゃいけないんだな」
「このままここにいても意味がない」

諦めて旅立つことを決意しました。
光のトンネルを通って、死後の世界へ。

死後の世界 イメージ

そこは、ハワイでした。
行ったことはないのですが、ハワイだと思いました。

光に溢れた世界。
海と緑。
そして、きれいなホテルが建っていて
私はその一室で、先に旅立っていた友人と寛いでいました。

ここで目が覚めました。

生きている私達は死後の世界を見ることはできません。
きっと、知らないからこわいのだと思います。
もしかしたら本当に
ハワイでのバカンスが待っているのかもしれませんね。

そして、死んでしまってはできないことがたくさんあります。
生きているこの世界で、やり残したと思うことがないよう
まわりにいてくれる人達に感謝し
1日1日を大切に生きていこう、と心から思った講演会でした。

とらこ先生、素晴らしい講演をありがとうございました。
講演会の様子、参加者の感想はこちら

とらこ先生の次のライブ講演は8月22日(月)18:30~
東京銀座の銀座ロイヤルサロン(銀座4丁目交差点、1Fが日産ギャラリーのビル 8F)にて行われます。

きっと素敵なお話が聞けることでしょう。
仕事帰りなど、ぜひ時間を作ってご参加ください。
8/22 講演会が開催されました。講演会の様子、参加者の感想はこちら